AI

【有料版ChatGPT】ChatGPT Plusが使えるようになったので使ってみた

tried chatgptplus

あなたはすでにChatGPTを使っているだろうか?
ChatGPTはチャットAIで、何か知りたいことや調べものなどをチャット形式で調べていくことができる。

このようにチャット形式で知りたいことをAIに聞いていく。

なおChatGPTの回答は現状2021年までのデータをもとにしているため、今の情報には正確に答えられない。そのため、↑のように今の首相はいつも間違える笑


ChatGPTは昨年2022年11月30日にリリースされて、2ヶ月後の1月末には世界でのアクティブユーザーが1億人を突破した、モンスターサービス

自分も使ってみてその凄さに感動した。
一方で、あまりにもユーザー数とリクエスト数(チャット数のこと)の増えるスピードが早いせいか、使おうとした時や使っている最中に使用できなくなったり、使っていても回答速度が遅くなったりすることが、頻繁に起こっていた。

このような状況に不便さを感じるユーザーが多かったのだろう。
ChatGPTを運営するOpenAI社は、ChatGPTの有料版、ChatGPT Plusをリリースした。

ChatGPT Plus
chatgptplus home

ChatGPT Plusは月額20ドルの有料課金。
リリース当初はアメリカ限定だったが、先日いつものようにChatGPTを開くと、日本でも使えるようになっていたので、即課金して使ってみた。

無料版のように使用停止や回答速度の遅延はなく(むしろ回答速度がメッチャ早い!)、その上回答内容の精度が、より高くなった。

ChatGPT Plusが日本でも使えるようになったことを知らせる表示。素直に嬉しかった!
chatgptplus available in japan


今回はそんなChatGPT Plusを使うための課金方法と、実際に使ってみた様子をお伝えしたい。
それでは、よろしくお願いします!

ChatGPT Plusの始め方

ChatGPT Plusは、ChatGPTアカウントを持っていれば始めるのは難しくない。
クレジットカードで支払いをして、すぐにChatGPT Plusが使えるようになる。

なお、ChatGPTのアカウントがない人は、別の記事でChatGPTの始め方についても書いているので、よかったら読んでみてください。


それではChatGPTを開いたところから、説明していく。
まずはChatGPT Plusにアクセス。
https://openai.com/blog/chatgpt-plus


ChatGPTを開くと、左下に”Upgrade to Plus New”と表示されている。これをクリック。
chatgpt upgrade to plus


クリックすると、通常版のアカウントから、ChatGPT Plusにアップグレードするボタンが表示される。
迷わず”Upgrade plan”をクリック。
chatgpt upgrade plan


クレジットカード情報と住所を入力して、「申し込む」をクリック。
chatgpt upgrade creditcard input


クリックするとしばらくして画面が変わり、支払い受付の表示。”Continue”をクリック
chatgpt upgrade payment received 


画面が切り替わり、ChatGPT Plusの画面になった!
Plusにゴールド感があって少し豪華に感じる笑
chatgptplus chat


なおChatGPT Plusにはモデルが2つある。Default(デフォルト)とTurbo(ターボ)だ。

Default(デフォルト):通常の有料版で、ChatGPT Plusと言えば基本はこれ
Turbo(ターボ):デフォルトよりも回答速度に特化しており、回答内容の精度は
デフォルトどころか無料版よりも劣るようである



これでChatGPT Plusが使えるようになったので、使ってみるとどんな感じか、色々質問して回答内容を見ていきたい。


ChatGPT Plusを使ってみた

今回ChatGPT Plusを使って調べてみたのは、大きく7つ。

1、ChatGPT PlusにChatGPT Plusについて聞いてみた
2、関西弁を話させてみた
3、日本の年金制度と課題を説明して
4、戦国時代を舞台にした小説のアイディアを教えて
5、ブラジルの国歌を日本語訳して
6、a^2+b^2+c^2+2ab+2bc+2caを因数分解して
7、将棋できる?


これら7つのうち2〜7個目の質問は、ChatGPTやNew Bingにも聞いていて、それぞれの記事で回答内容も読めるので、今回のChatGPT Plusとの違いをよかったら読み比べてみてください。



ChatGPT PlusにChatGPT Plusについて聞いてみた

まずはChatGPT Plusについて聞いてみると、当たり障りのないことを言われてしまった。
prompt tell me about chatgptplus1


できることの詳細を聞くと、割と用途が限定的のような気もする。
ただ実際はコード書いたり色々とアイディア出したりもできるので、聞き方が悪かったのかもしれませんね。
prompt tell me about chatgptplus2


ChatGPT PlusのAIの基礎になっているデータは現状のモデルだと2021年までだけれど、今後更新される可能性あり。早く更新してもらいたい。
prompt tell me about chatgptplus3


New Bingではすでに使われている、GPT-4の搭載時期は不明。期待して待つしかなさそうです・・・
prompt tell me about chatgptplus4

関西弁を話させてみた

関西弁を話せるか聞いてみると話せるらしいので、ラーメンの魅力について話させてみたら、予想以上にこてこての関西弁で返された!
特に、豚骨ラーメンは一度食べたら、やみつきになってしまうこと間違いなしや!とのことです笑
chatgptplus prompt speak kansai dialect1



そのままうどんについても話させてみたら、関西弁も上手いけど、うどんの説明も上手くて、食べたくなってきた笑
chatgptplus prompt speak kansai dialect2


最後にお礼を言うと、「一度訪れてみてくださいね」。観光大使かよ笑
chatgptplus prompt speak kansai dialect3


日本の年金制度と課題を説明して


日本の年金制度と課題について、要点を突いた説明をしてくれた。その回答精度の高さに素直に感心する。
chatgptplus prompt japanese pension system1


ミレニアル世代とZ世代は、貯蓄、働き方の見直し、国の政策への関心が必要という、現実的かつ本質的なすごい回答クオリティ。
そうっすよねとしか言えない・・・
chatgptplus prompt japanese pension system2



戦国時代を舞台にした小説のアイディアを教えて

戦国時代を舞台にした小説のアイディアを聞いてみると、タイトルからして面白そうなアイディアが出てきた。
読んでみたい。
prompt novel idea japanese warring states period



ブラジルの国歌を日本語訳して

一発でブラジル国歌を引用して、正確な日本語に翻訳。素晴らしい!
prompt brazilian national anthem into Japanese1

続き1
prompt brazilian national anthem into Japanese2

続き2
prompt brazilian national anthem into Japanese3


参考:ブラジル国歌



a^2+b^2+c^2+2ab+2bc+2caを因数分解して

ChatGPTではうまく回答できなかった因数分解をChatGPT Plusで再チャレンジ。
すると、少し回答が違う気がする。
chatgptplus prompt factorization1


解答を入れて確認すると、正解から正解を導く形で回答された。合ってるので、まあよし。
chatgptplus prompt factorization2


将棋できる?

今回の回答の中で一番驚いたのが、この質問への回答。

将棋できるかを聞くと「できません」と言われたので、強引に7六歩で対局開始
chatgptplus prompt let's play shogi1


すると、盤面を再現して、上手な将棋の開始方法の一つと褒められた笑 
いや、そこではなく盤面再現がすごい!クリエイティビティを感じる笑
chatgptplus prompt let's play shogi2


どんな手を打つか聞いてみると、盤面再現しつつ、矢倉について解説。圧倒的実力差を感じる笑
chatgptplus prompt let's play shogi3


試しにそのまま進めてもらうと、盤面再現と解説付きで10手先まで再現した。もはやこちらはなす術なし。
chatgptplus prompt let's play shogi4


どうやって勝てばいいか聞いたところ、勝ち筋を教えてくれた。参りました。僕の負けです。
ChatGPT Plus先生曰く、将棋は奥深く、勉強するほど面白くなるそうです。
chatgptplus prompt let's play shogi5



ChatGPT Plusを使うべき人

ChatGPT Plusは、明らかに回答速度も回答内容の精度もChatGPTより高い。
ここまで読んで、ChatGPT Plusのすごさを感じてもらえたら嬉しい。
もしまだChatGPTに触ったことなければ、触ってみると今回書いたChatGPT Plusと比べられて面白いと思う。

そんなChatGPT Plusは、すでにChatGPTを使っていて、もっと使いたい人にはぜひおすすめのサービスである。
月額20ドルは十分に試す価値があると思う。
使ってみて「必要ないな」、「合わないな」と思ったらすぐにキャンセルすれば、払うのは1ヶ月分の2,000円ちょっとだけで済む。
それで最新のAIが体験できれば、話のネタの1つにはなるはずだ。

ChatGPT Plusは今後もデータを学習して更新され続けていくので、今ChatGPT Plusを使わない人も、今後興味を持つタイミングがあれば、使ってみてもらいたい。
その時には、今より確実に便利で使いやすくなっているはずなので、さらに使う価値があるはずだ。

今回も最後まで読んでくれて、ありがとう!

ではまた!