「どうせ2番煎じだろ?」
何かと似たようなものを見たときに、そう思うことは良くあるだろうか?
私はよくある。
いわゆるたかをくくるというやつだ。
New Bingに関しても、そうたかをくくっていた。
正直登録手続きがめんどくさ過ぎて、ChatGPTがあるし、途中で使わなくていいやくらいに思っていた・・・
ところが!
使ってみたら、日常生活の実用性がものすごく高かった。
株価、明日の天気、お店検索、旅行の計画などなどChatGPTでは調べにくい、これらの日常生活で調べたいことがチャットでAIに聞くだけで、調べられるのだ。
今回はそんなNew Bingについて、概要と使い方を解説します。
始め方の登録作業手順については、長過ぎて別記事↓にした。本当に長いし、分かりにくいし、ときどき英語なので、これからNew Bingを使おうとしている人には参考になると思う。
よかったら読んでみてください。
ちなみにここだけの話、個人予想では今年中には一般公開されるはずなので、登録が面倒くさすぎると感じたら、それを待ってから使うのもありだと思う。
New Bingとは?
New Bingは最新版のAIを使ったチャット型検索エンジン。
この最新版AIはChatGPTを開発したOpenAI社のAIだ。ChatGPTではGPT-3というGPTのバージョン3が使われているが、New BingではGPT-3の次のバージョンである、GPT-4が使われている。
現在New Bingはベータ版として、登録者のみが順番で使えるようになっていて、一般公開はされていない。
これまでChatGPTを使ってみて感動した自分は、今回New Bingの順番待ちリストにすぐに申し込み、使ってみたので、今回どんな感じか書いてみたい。
New Bingを使ってみた
見た目はChatGPTとは少し違うチャット画面だ。
ChatGPTは緑色なのに対して、New Bingは青色を基調とした、ややグラデーションになっている。
また、ChatGPTでは左側に履歴が表示されているが、New Bingでは表示されていない。調べたところ、現状New Bingでは履歴は見れないらしい。
New BingにNew Bingについて聞いてみた
まずはNew Bingに、New Bingのことについて色々と聞いてみた。
ちなみに最初に「日本語で話そう」と入力しようとしたところ、「話そう」の入力変換の時にEnter(Macではreturn)を押したところ、チャットが送られてしまった。
Slackでもそうだが、この入力方法は使いにくい。何か他の方法があるのかもしれないけれど、とりあえずShift+Enter(Macではreturn)を押して、改行や入力変換を行なっている。
ChatGPTとは違い、よりAIとの対話を重視しているようで、何か調べると会話を続けようとしてくるし、会話の返答のオプションも必ず表示される。
早速GPT4を使っているか聞いてみると、使っていると返ってきた。
GPT4について詳しく聞くと、詳しく教えてくれた。
パラメーターの数は100兆個。ただこれは開発元のOpenAI社代表がデタラメと言っているので、間違い。
マルチモーダルについても聞いてみると、テキストだけのようです。
ちなみにマルチモーダルとは、現在のようにテキストだけでなく、画像や音声、動画のデータも学習して、様々な表現で回答できるAIのことだ。今後AIはこれができるようになると言われている。
OpenAI社が今後予定しているGPT-4は、マルチモーダルになるとも言われている。
試しに今の日本の首相を聞いてみると、バッチリ岸田さんの名前が返ってきた!
ChatGPTとは違い、検索エンジンとして最新の情報を調べることができる。これはすごい!
なおNew Bingでは回答する時にWebの情報も収集しているのか、回答の横(番号が付いている)や回答の下に、情報源となるリンクを付けている。
ハワイ行きの航空券を調べてみた
最新の情報を調べられるのであればと、試しに東京からハワイ行きの飛行機を検索してみた。
すると航空券の情報が色々と出てきた。
さらには、予約サイトのように航空会社、飛行予定、飛行時間、価格が一覧で表示された。これは分かりやすい。
回答の下にはどんな航空券が良いかの選択肢が。これは便利。
「日本航空のチケットを予約したいです。」を選択。
すると、航空券の予約の仕方を教えてくれた!
分かりやすいけど、これは必要のだろうか。てっきり日本航空の航空券だけを一覧化して、詳細を見せてくれると思っていた・・・
回答の下にホノルル現地についての選択肢。
「ホノルルでおすすめのホテルはありますか?」を選択。
ホノルルでおすすめのホテルが、予約サイトのように説明とともに出てきた。
これは便利。多くの人が使いそう。
(↑の画像で切れているところの続き)
関西弁を話させてみた
関西弁は残念ながら話せないらしい。そのままだとあっさり会話終了なので、試しに話してもらおうとしてみたものの、できなかった・・・
日本の年金制度と課題を説明して
日本の年金制度と課題については、しっかりと説明された。
回答の下にあった、選択肢の「年金制度の改革について教えてください。」を選択すると、最近の制度改革についての説明。
どうやら60歳から64歳までの間に受給権を取得した場合についての改革が多いみたい。
続きを書いてもらうと、ただただ同じ文章を7回繰り返された。なぜ?
年金を受け取る頃には年金制度が破綻していると言われる、ミニレアル世代とZ世代はどうすれば良いか?
聞いたところ、答えは貯蓄。世知辛さを感じてしまう・・・
戦国時代を舞台にした小説のアイディアを教えて
戦国時代を舞台にした小説のアイディアを聞くと、かなり具体的に主人公の名前と小説の概要をアイディアにして出してきた。
ただどこか既視感があり、どこまで小説のアイディアとして参考になるかは少し疑問。
ブラジルの国歌を日本語訳して
ブラジル国歌の成り立ちについて説明
ブラジル国歌の訳詞。合っているのか・・・
回答の下を見てみるといくつかの選択肢。
迷わず「ブラジルの国歌を歌ってください。」を選択!
すると・・・
歌えんのかい!笑
AIが歌うブラジル国歌を聞いてみたかっただけに残念。
ちなみに歌詞はいくつかのサイトを見てみると違っていた。
ここはブラジル国民のためにも、改善してもらいたい。
そして、ブラジル国歌の歌詞、貼っておきます。
ブラジル国歌🇧🇷
イピランガの川岸から聞こえる
鳴り響く勇者達の雄叫び
祖国の空に自由の太陽が光輝く
力強き腕(かいな)で勝ち取りし平等の誓い
おお 自由よ その胸の中へ
我等の魂は死をも厭わない
愛しき 崇拝すべき祖国よ
万歳!万歳!
ブラジル そこは鮮やかな夢と
愛と希望の光が振り注ぐ大地
清き微笑が漂う美しき空
南十字星がまばゆく光り輝く
生まれながらにして強く美しく
恐れ知らずの巨人よ
汝の未来は偉大なものとなろう
<コーラス>
おお 愛しき祖国 ブラジル
数多(あまた)の中で最愛の国よ
汝は我等の優しき母
愛しき祖国 ブラジル!
ブラジル国歌です。
実際に聞いてみると、やはりNew Bingが出した歌詞は合っていない。
a^2+b^2+c^2+2ab+2bc+2caを因数分解して
一発で正解を出してきた。すごい!
将棋できる?
将棋できる?の質問に、清々しく「はい、将棋ができます」と回答をもらったので、早速7六歩と返したところ、7六歩について解説だけされた。まあベータ版だから仕方ない。
まとめ:New BingのチャットAI+検索エンジンの組み合わせは将来性が高い
現時点では色々間違いも多いけれど、チャットAIと検索エンジンの組み合わせは、単純に便利で、将来性が高いと思う。
今は既存のGoogleやYahooの方がまだまだ使いやすく、それらの方がより早く適切な情報にたどり着けると思う。
一方で、今後New Bingがユーザーとのチャットを学習して改善し、知りたいことをふわっと投げても素早く的確に回答してくれるようになると、ものすごく便利になり、GoogleやYahooよりも使いやすくなるだろうと、使ってみて感じた。
あと検索エンジンの利点として、冒頭にも書いた通り、株価や天気など今の情報を調べられるのは、実用性がすごく高い。
つまり、AIとして回答内容の精度が改善されて、検索エンジンとして使えるようになった時のことを考えると、ものすごく将来性が高いと思う。
今後のNew Bingに期待したい。
最後まで読んでくれて、ありがとう!
ではまた!